当サイトはプロモーションを含みます。

RPG

『ラストワルプルギス』ってどんなゲーム?可愛い魔女と共に聖者に立ち向かうダークファンタジーRPG

atsuko
こんにちは🔮

今回ご紹介するゲームはこちらです✨

2023年5月8日に配信されたスマホアプリゲーム、『ラストワルプルギス』です。

「ラストワルプルギスがどんなゲームか知りたい」「ラストワルプルギスが気になってた」という方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

こんな人におすすめ

・魔女や美少女ゲームが好きな人
・推しの育成ゲームが好きな人
・わちゃわちゃバトルを楽しみたい人

ラストワルプルギス

ラストワルプルギス
開発元:Ryogo Oka
無料
posted withアプリーチ

「ラストワルプルギス」ってどんなゲーム?

ラストワルプルギスは、運命の魔女『ヴィヴィアン』の予言に導かれ、世界各地に散りばめられた魔女を集めて、聖者(人間)との戦いに勝利することを目指すタワーディフェンスRPGです。

舞台は魔女と聖者の戦いが勃発しているダークな世界。

かつて人間を脅かしていた不死身の魔女たちは、魔女を喰らう聖者(人間)の登場により、狩る側から狩られる側に形勢逆転を余儀なくされ、ついに邪神を復活させる禁断の儀式”ワルプルギスの夜に望みをかけることに、、、

プレイヤーは未来の予言ができる運命の魔女”ヴィヴィアン”と共に死に戻りを繰り返しながら、40日後の儀式の日までに世界各地の魔女を救出して、戦力を整えることに。。。

ラストワルプルギスは、全滅を繰り返しながら強化効果を与えてくれる「カルマ」を集めて、少しずつステージを攻略していくタワーディフェンスゲームなので、序盤は敵が強くてほぼ勝てません笑。。

が何度も挑戦しているうちに強化されクリアできるようになります。

戦力が整うまでの序盤のモチベーション維持がね。。笑
atsuko

儀式までの猶予の間、毎日1回、3枚の予言の中から好きなバトルステージを選択しバトルや探索イベントに挑戦します。

バトルはリアルタイムで基本的にオート進行ですが、アルティメットスキル(必殺技)は、手動でタイミングをみて発動することで形勢を逆転できることも!

倍速モードも搭載しているので、テンポ良く遊べるよ♪
メイ

戦闘・探索以外にも、魔女救出の予言をクリアすると新たに魔女が入手できるステージもあるので積極的に挑戦していきましょう!

atsuko
ステージをクリアするとトレジャーアイテムがもらえるよ♪装備や経験値が手に入るので魔女たちを強化できちゃいます!

さらに、育成要素の特徴として、入手したカルマを使って持ち越し継承強化ができます!事前に継承しておけば、ステージ終了後もリセットされないので、好みの魔女や装備を次のゲームに持ち越せるのはうれしいですね♪

ラストワルプルギスは、本編クリア後も周回による特典や装備の継承があったり、外伝モードや公式ランキングなどがあったりと、やり込み要素も満載で長く遊ぶことができます!

「ラストワルプルギス」の魅力

可愛いキャラとダークなストーリーに引き込まれる

ラストワルプルギスは、可愛い魔女っ娘キャラとクセ強めのダークなストーリーも魅力のひとつです!

聖者たちは魔女を喰らい醜い姿に変貌するダークな世界観ですが、登場する魔女たちはみんな可愛いく、聖者のおじさんはいかにも悪役って感じで地味に面白い印象的な要素も混じっていてハマります笑。

本編は章仕立てなので、敗北しても続きから始められるのはありがたいです!弱肉強食の世界を堪能し、衝撃の結末を楽しんでください!!

魔女のキャラはほんとにどれも可愛いです!!

この子は探求の魔女ペネロペちゃん💕めっちゃ可愛くないですか!?
atsuko

このペネロペちゃん、こう見えて15秒間すべての魔女の与えるダメージを増加させたり、すべての魔女の攻撃速度とロード速度を速めるスキルなど味方の補助に特化したスキルを持っています!

ヒナ
全ての魔女への効果なので、継承で魔女の数がある程度増えてきたらかなり強くなるよ!

ただ序盤は、特にシールド効果が攻防どちらにもかなり役立つので、シールドを張れる水属性の魔女(海の魔女パールちゃんとかね)を中心に編成していくといいかも◎

他にも、使い魔を召喚できる魔女や攻撃タイプの魔女など、スキルの異なるいろんな魔女が揃っているので、推しの魔女を見つけて育成してみてくださいね♪

魔女っ娘たちをバトルに出撃させるとそれぞれ個別のサイドストーリーが楽しめるようになってるのもおすすめ♪
ヒナ
ドットキャラが入り乱れて戦うタワーディフェンスバトル

ラストワルプルギスは、このドットキャラが入り乱れて戦うバトルが圧巻です!バトルは、編成した魔女たちで戦っていくタワーディフェンスゲーム。

メイ
タワーディフェンスとは、自分の領地に攻め入ってくる敵に対して、味方キャラクターや設備を配置して自分の領地を防衛するゲームのこと!

編成は、必殺技を使えるメインキャラクター6体(結界石の後ろ)の他にサブ枠として全員好きな場所に配置できます!

なので、このわちゃわちゃ感。。笑
atsuko

バトルは、画面右側から侵攻してくる敵軍を全滅させれば勝利!

逆に、画面左側にある魔女たちを守っている結界石を破壊されるとゲームオーバーです。

結界石に敵軍を近づかせないようにアルティメットスキル(必殺技)を発動させて、強力な範囲攻撃やシールドを張って敵の進軍を阻止しましょう!

メイ
アルティメットスキルは、魔女の頭上のゲージが溜まると発動できるよ!クールタイムが微妙に長いからタイミングを見極めて!

ゲーム内容を簡単にまとめるとこんな感じ。

ゲーム内容

  • 魔女たちは自動で攻撃
  • ゲージが貯まれば手動でスキルが使える
  • 敵を全員倒せば勝利
  • 結界石を破壊されたら敗北

バトル中の操作というよりも、バトルに入るまでの装備やスキルなどの要素を重視している感じです。

やりがいのある魔女たちの育成

ラストワルプルギスでは、負けを繰り返して戦力を強くしていく「強くてニューゲーム」システムを採用しています。

atsuko
強くてニューゲームとは、クリアした時点のステータスやアイテムを引き継いで、最初からプレイできるシステムのこと!

入手したカルマを使って、お好みの魔女や装備をニューゲームに持ち越せる、持ち越し継承強化ができるんです!

推しキャラで遊べば遊ぶほどに、どんどん強くなるのはうれしいですね。育成周回要素がしっかりしているので、育成ゲーム好きな人にはかなりオススメです♪

各章の最初に戻っても持っておきたいものは、忘れずに「継承」してくださいね。

-RPG